社会福祉法人 愛泉会

「愛泉会」は、「楽しく自分らしく生きる」をサポートします。

  • トップページ
  • 法人概要
  • 愛泉会のあゆみ
  • 採用情報
  • 井上 博の「行雲流水」
  • 事務局通信(お知らせ・トピックス)
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
  • 法人の情報公開

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ アーカイブ

9月 ママだけ会

 

地域生活支援センター天花です✿

 

地域で障がいのあるお子さんを育てているママさん達が

孤立しないようにすることを目的として、天花ママ会と

天花ママだけ会を開催しています。

今回は、「障がい児の将来の生活や自立について」というテーマで開催。

事前にママさん方からいただいた質問(お金、就労、住まいなど)に

所長藤田が答えていく特別バージョンでした。

ママさん方、熱心にメモを取り聞いて下さいました。

 

将来に向けて、少しでも不安が軽くなったり、

役立つ情報になっていたら嬉しいです(^^♪

 

10月のママだけ会では、実際に事業所を見学する予定です。

 

こちら⇓インスタグラムにも投稿しています。

よろしければご覧ください!

https://instagram.com/tenkasoudan?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

当番制

 

こんにちは!デイサポート天花です❀

朝晩冷え込むようになりましたね。

雨が降ると格段に寒いです(=_=)

季節の変わり目、服装に悩む今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

天花では毎朝、午前の活動が始まる前に朝会を行います。今日の日付け、午前の活動、午後の活動、皆さんの名前、お昼の献立…。手を挙げて、自分の誕生日をお伝えする方もいらっしゃいます。

そんな、皆さんの大切な朝の始まり、朝会の進行が今年から当番制になりました。

得意不得意、その日の調子やフロアの雰囲気もありますので、難しい時は「変わって!」と他の方にお願いする方も。

当番は、朝会の進行だけではなく、献立発表や、

昼食時のお茶を用意する係なども。

毎日、一人ひとり天花での自分の役割を果たしておられます。

また何か新しい役割が増えるかも!?

これからも一緒に、

色んなことに挑戦していきます!

新しい仲間を迎えて

9月の活動の様子をご紹介します!

9月は、新しい仲間も増えさくらならではの活動に参加していただきました。

普段とは違った環境に大丈夫かな・・・と支援者は心配していましたが、利用者さんは戸惑うことなく、新しく出会う仲間や初めて初めて経験する活動にも積極的に参加し楽しんでくださっていました。

 

 

ゲーム大会「玉入れ」

ゲーム大会「缶つみタワー」

 

ゲーム大会「野球」

ゲーム大会「野球」

畑活動



県民の森散策

    

ピザ窯を使って、畑で採れたじゃがいもを焼いて食べました!

 

たくさんの明るい笑顔を見せてくださった利用者さん。

私たち支援者にとって皆さんの強さや無限の可能性を改めて感じる経験となりました。

ありがとうございます!

備えあれば

 

デイサポート天花です。

またお久しぶりになってしまいました(^^;)

暑中見舞いを出したと思ったら、十五夜のお月見も終えて

今年も残すところあと3か月なんですね。

秋のイベントも目白押しですが、

その前に大切な活動が。

 

それは、避難訓練です。

 

今回も厨房より火災が発生した想定で行われ、

避難の手順を一つひとつ確認しながら玄関先へ避難しました。

年に2回は実施しており、みなさんお手の物です。

 

普段、避難後は利用者・スタッフともに水消火器を使用しての消火訓練を行っていましたが、今回は、災害で停電してしまった事も想定して、発電機の使い方を学びました。

 

発電機を動かし、掃除機のコンセントを差して発電されているか確認もしました。

 

例え『もしも』が発生しても、落ち着いて迅速に行動に移すことが出来るのではないかなと思います。実際には、想定できないような事態が発生するかもしれませんが、それでも、備えあれば憂いなし、ですね。

みなさんお疲れ様でした!

暑い夏を楽しむ!!         熱い祭りに🌸を添えて!!

なかやま虹の丘 生活介護事業所では、流しそうめん&スイカ割り大会&夏祭りゲーム大会!!を楽しみました(^▽^)/

 

外での活動が難しかったこともあり、室内での活動となりましたが、利用者さんからは、

「そうめん、うまいっけよ。いっぱい食べた~。」

「おもしゃいっけ~。」

「何でスイカさ棒が当たったのに割れないのや⤴。」

「優勝して嬉しいー。」

「負けた~あ~あ⤵。」

と、色々な声を聞くことができました。

 

   

     

 

    

ストロー袋飛ばしと輪投げ大会

     

 

外からギラギラ、ジリジリ太陽が頑張れ!頑張れ!!と暑い応援。こちらも負けずに熱気ムンムン、汗ダクダクの熱い戦いでした!!!

ちなみに・・・スイカ割りのスイカは、畑で育てたスイカです。今年は、暑いのが良かったのか、あま~く、丁度いい大きさに育ち、沢山食べる事が出来ました。

 

 

就労Bで作っている祭り花🌸

今年は、寒河江まつりや地区のお祭りが再開し、お陰様で沢山の注文を いただきました。

 

一本の花を作るのに、沢山の工程がありますが、皆さん、一つ一つ丁寧に、心を込めて作って下さっています。

【紙の裁断】 慎重に色々な道具を使って裁断します。

   

【色染作業】 裁断した紙をピンクの塗料につけて色を染めます。

    

【乾かし作業】 ピンクに染まった紙を一枚づつ並べて乾かします。

  

【テープ切り】 竹に花を貼る為、テープを同じ長さに切ります。 

      

【つぼみ付け】 竹の先につぼみの花をつけます。

         

【大花に小花付け】 型に合わせて、大きな花びらに二つの小さな花びらをつけて一つの花にします。

      

【花付け作業】 竹に🌸を貼っていきます。貼る場所、間隔が全部同じになるように気をつけて、貼っています。

    

【束にします】 決まった本数を数えて束にします。

     

 一つ一つ手作りなので、色合いもちょっとずつ違います。買って頂いた方から、「手作り感があって、そこが素敵なのよね~。」と、嬉しいお言葉をいただいています。

これからも、喜んでいただけるよう頑張ります

(`・ω・´)