6月30日に寒河江市にある、そば処七色さんからキッチンカーでの出前をお願いし、暑い中でしたが、来ていただきました。何日も前から楽しみにされている利用者さんもいて、来た時には嬉しそうな様子が見られていました。
これまでは、事前に食べたいものを選んでもらい、職員が購入をするという形でテイクアウトの昼食を行っていましたが、今回は利用者さん自ら当日、その場で食べたいものを選んでもらっていました。キッチンカーをお願いした目的としては、その瞬間に自分が食べたいものを自分で決めて食べてもらいたいというのがあったので、今回の企画は利用者さんたちの選択の機会の場の1つになったと思いました。
肉中華、肉そばとかき氷を準備してもらい、利用者さんたちはどれを食べるか迷っている様子もありましたが、食べたいものを選んでもらい、美味しそうに召し上がられていました。食べた後ももっと食べたい、お替りをしたいと話しをされる方もいました。
代表の利用者さんより、創作したアクリルたわしを渡させて頂きました。七色さんありがとうございました!
愛泉会評議員で、皆龍寺サンガスクール主宰されている榊從子様から、NPO法人アジェンダやまがた様が作成した「一音木琴(いちおんもっきん)あるも」をご寄付頂きました。
とてもやさしい温かい音色で、子供たちの感覚に響いています。一音一音独立しているので、配列を変えたり、単音で使用もできて、子供たちの特性に合わせることができるようになっています。
大切に永く永く使用していこうと思います。ありがとうございました。
楽しいなぁ!
練習して好きな曲をたたきたいなぁ!
5月16日から6月12日まで諏訪町にあるぎゃらりーら・ら・らにて愛泉会作品展わくわく表現の泉オープニング企画展第一部『たのしいたんぽぽおしごと展』を開催しました。今回はデイサポートたんぽぽ工房の展示ということでタイトルや展示会の準備も自分達で取り組みました。毎日の作業であるシュレッダーも作品として展示しました。お1人ひとりの真剣な顔の写真パネルも入口に飾り、まるで私たちデイサホートたんぽぽ工房の世界が目の前に繰り広げられたような空間になりました。会場に足を運んで下さった皆さまありがとうございました。