社会福祉法人 愛泉会

「愛泉会」は、「楽しく自分らしく生きる」をサポートします。

  • トップページ
  • 法人概要
  • 愛泉会のあゆみ
  • 採用情報
  • 井上 博の「行雲流水」
  • 事務局通信(お知らせ・トピックス)
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
  • 法人の情報公開

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ アーカイブ

みんなでB.B.Q.【H29.6.16】

今日は待ちに待ったバーベキューの日だ。心配だった天気も雨が止んで良かったなぁ。

今年から園デイ利用者さんと一緒に「ひだまり班」も参加している。人数が増えて楽しいなぁ。

職員が急いで準備しているから待っててね。お肉が焼けたら「いただきまーす。」。

あー美味しかった。たくさん食べてお腹いっぱい。

みんなの笑顔を見れば満足なバーベキューだったことは間違いない。

まだまだ先のことだけど、秋の芋煮会も楽しみだなー。  

【スタッフN】

GW、イベント盛り沢山でした。(みるく・くれよん・西の家)

GW中、利用者さんとたくさんイベントを行いました。

 

5/3,4 ドライブ

3日はみはらしの丘、4日は道の駅までドライブをして、日向ぼっこをして軽食を食べました。

 

 

 

5/4,6 ガーデニング

近くの農業スーパーから、花や野菜の苗を購入してプランターに植えました。育った野菜はホームの食事に使ってもらう予定です。

 

 

5/5 カラオケ大会

リビングを使ってカラオケ大会をしました。お酒を飲んだり、歌を歌ったり日頃あまり出来ない事をして楽しみました。

 

 

5/6 セルフクッキング

セルフクッキングでお好み焼きを作って食べました。自分で食べる分は自分で作り、みんなで美味しく食べました。

 

 

5/7 BBQ

GW最終日、西の家の利用者さんも参加してBBQをしました。あいにく風が強く屋内での開催となりましたが、準備の段階から張り切って参加して下さいました。BBQが始めるとお肉や野菜を、思い思いに召し上がり、皆さん大満足でした。

 

 

今年度最初の大型企画、皆さん休日を楽しまれた様でした。

(スタッフ:鈴木)

街歩き ~目指せ!文翔館~(にじいろ)

5月30日(火)に第1回グループ外出を行いました。

目指せ!文翔館をテーマに路線バスを利用して街歩きに出掛けました。

にじいろ近くの印役寺前からバスに乗って移動しました。

山形駅近くのバス停で降りてからは駅を目指して皆で仲よく手を繋いで街歩き♪

記念の一枚

 

そこから100円バスに乗って七日町へ。

時刻はちょうどお昼時!お待ちかねのランチです。

美味しそうなメニューがたくさんあって迷っちゃう!

お二人はナポリセットを選びました。

 

 

写真からとーっても美味しいという様子が伝わってきます!!

 

食後は目的地の文翔館を目指してラストスパート。

やっとのことで文翔館到着!

暑い中、一日頑張りました。

帰りはバス時間まで一休みをして無事、にじいろに戻りました。

次回のグループ外出報告もお楽しみに♪

今年度も宜しくお願いします!!

昨年度末と新年度に入り、利用者さんのお別れ会等があり利用者さんスタッフ共々寂しい新年度を迎えましたが(*_*)。。。

それでも、他の皆さんは変わらず来所され、元気な挨拶や笑い声が月のひかり内に響いているこの頃です!!

 

月のひかりの活動状況の一部をお伝えしたいと思います。

 

~霞城公園・西公園~

天候も良く、清々しい青空の下公園内を散策して体を動かしました!

 

~ボランティア来所~

月1回のボランティアさんによる室内運動の様子です!(^^)!

音楽に合わせて体を動かし、楽しく花笠踊りも踊りました。

楽しく運動出来る事とボランティアさんとの交流は貴重な時間です!

 

~蔵王散策~

気温も熱くなく、丁度良い天候の中、ドライブを兼ねての蔵王散策!

利用者さんはやはり「ドライブが大好き!(^^)!」

途中、カモシカに遭遇して車内は一気に賑やかになりました。

降りて来るロープウェイに手を振ったり、それぞれ楽しまれて過ごしてきました(^O^)

これから、湿気が多い季節になりますが脱水症状も含め、皆さん健康には気を付けて下さい。

月のひかりの利用者さんも体力作り(健康作り)に励んでいきまーす(^O^)

(スタッフ:K)

 

 

 

冷やし〇〇始めました!!(にじいろ)

にじいろでは6月のカレンダーとして冷やしラーメンを作りました。

作りながら、食べたくなってしまいました。

せっかくなので活動部屋の壁面装飾も皆で作ろうということで冷やし〇〇にチェンジ!!

各テーブルで1つずつ。2種類の冷やし〇〇を作りました。

まずは大事なスープから。

お皿いっぱいに特性スープをたっぷりそそいでいただきました。

 

次は麺職人ならぬ、糸職人になって麺の製造を頑張りました。

茹で上がった麺をスープに入れて

たくさんの具材をのせたら

 

冷やしラーメンと

冷やし中華の

完成でーす!

 

是非、本物の冷しやラーメン・冷やし中華もみんなで食べに行きたいな~!!

お近くにお越しの際には是非にじいろへ遊びに来てください♪

今年度もよろしくお願いします☆

新年度になってから早くも2ヶ月が過ぎました。

寒暖の差が激しい時期ではありますが、体調を崩さないよう気をつけていきましょう♪

 

にじいろでは4月18日に今年度初めての季節行事、花見を行いました。

前日からの雨で当日は予定を変更しての開催となりました。

 

にじいろ会議で話し合いをして今年の会場は霞城公園に決定していましたが、午前中から出掛けることが出来ませんでした。

午前中は山形市内をドライブして桜の花を車内から楽しみました。

昼食は事業所に戻って室内花見。

事前に注文しておいたお弁当を係の人に配っていただきました。

 

その頃にはすっかり天気も良くなっており、午後からは団子を持って霞城公園に行きました。

 

風があって少々寒く感じましたが、やはり桜を見ながら食べる団子は格別に美味しかったです。

利用者さんもこの笑顔。

予定の変更はあったものの、楽しんでいただけたようでした。