社会福祉法人 愛泉会

「愛泉会」は、「楽しく自分らしく生きる」をサポートします。

  • トップページ
  • 法人概要
  • 愛泉会のあゆみ
  • 採用情報
  • SHOJI’S BLOG 庄司 泰夫の「而 今(じこん)」
  • 事務局通信(お知らせ・トピックス)
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
  • 法人の情報公開

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ アーカイブ

【デイサポートにじいろ】5月のお楽しみ活動

6月28日(木)5月のお楽しみ活動は調理活動としてグラタン作りを行いました。

玉ねぎを切ったりキノコをほぐしたりしながら皆さん楽しく参加され美味しくいただきました。

午後からはタンタンズカフェさんのキッチンカーが来所され、ご自分で選んだクレープを味わいながら笑顔あふれる時間を過ごしました。

今後も季節を感じられる活動や楽しみのある時間を大切にしていきたいと思います。

【デイサポートにじいろ】グループ外出③

11月4日、20日「うみの杜水族館」に2グループが出かけてきました!

両日とも天気に恵まれ、格好の外出日和でした。利用者さんも大きな水槽やイルカショーの迫力を肌で感じ、楽しまれたようでした!

     

【デイサポートにじいろ】グループ外出①

10月8日、仙台うみの杜水族館まで出かけてきました!

実は…

前の週の10月1日にも出かけたのですが、仙台市内まさかの大雨、水族館付近冠水のため高速を降りれず…

ということでリベンジの外出です!

当日は前週とは打って変わって快晴のお出かけ日和。

アシカショーも観て、水族館を満喫することができました!

 

 

 

【デイサポートにじいろ】にじいろ・心音祭り

9月13日土曜日、デイサポートにじいろ、相談支援事業所心音合同で「にじいろ・心音祭り」を開催しました。

当日はご近所の方々、中学生のボランティアさん等からもご協力いただき、利用者さん、利用者さんご家族の地域の方の交流の場として実施することができました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

 

 

ドナルド・マクドナルドさんとパーティー♪

3月26日

デイサポートにじいろにドナルド・マクドナルドさんとマクドナルド天童長岡店のスタッフさんたちからお越しいただき、楽しい催しをしていただきました。

バルーンアートや体操、ハンドベルの演奏、写真撮影会等、利用者の皆さんが楽しく過ごすことができました。

最初は皆さん緊張している様子で、何が始まるのかドキドキされている様子が見られましたが、ドナルド・マクドナルドさんの会場の雰囲気つくりから利用者さんへのかかわり方が優しく、楽しく、利用者さんも職員もドナルド・マクドナルドさんの世界に入り込み、次は何をするのかワクワクへと変わっていき、パーティーを楽しむことができました。

利用者さんの楽しまれている笑顔に☺にドナルド・マクドナルドさんも上機嫌で帰って行かれました。

また一緒にパーティーしましょう♪

デイサポートにじいろ利用者、職員一同

みんなでお待ちしております♪

 

 

 

 

[デイサポートにじいろ]

【デイサポートにじいろ】

6月25日、移転後初めてとなる避難訓練を行いました!

 

最初はみんなで地震を想定しての防災訓練。

机の下に隠れ、身の安全を守るための練習です。

 

その後は火災を想定し、駐車場までの避難訓練を行ないました!!皆さんスムーズに避難することができました。いざという場合でも落ち着いた行動ができるよう、日頃からそのような意識を持つことの大切さを感じました。

 

暑い中の移動お疲れ様でした。

 

グループ外出(にじいろ)

新年度スタートしました!

新体制となったデイサポートにじいろをどうぞよろしくお願いします!

 

今回は、グループ外出の様子をお届けします

1回目は、河北町~月山ダムへ出掛けました♪

メンバーはこちら!

まずは、谷地男さんで昼食!

どれもおいしそうです

続いて、月山へ!!

ソフトクリームを食べながらゆっくりと楽しみました♪

 

2回目は、ランチバイキング~カラオケへ出掛けました♪
メンバーはこちら!

それぞれ、食べたい物をしっかりと選んでいます(^◇^)

たくさん食べた後、カラオケへ移動!

ヤングマン、いとしのエリー、サザエさん・・・

たくさん歌いました♪

 

次回もお楽しみに☆

 

❤もちつき❤(にじいろ)

平成31年最初の大きなイベントである、もちつきをしました!!

 

まずは下準備から♪

あんこ餅、きなこ餅、ずんだ餅、なっとう餅の準備をしています。テキパキと楽しそうです♪

 

そしてお雑煮と白菜の漬物作り♪

こちらも順調です!

 

準備が終わるといよいよ餅つきのスタート!

「よいしょー」と掛声をかけながら頑張って餅をついています!

みなさん楽しそう♪

 

そして・・・

お忙しい中、理事長が来て下さいました☆

ありがとうございます!!

 

そしてそして、いよいよ実食♪

つきたてのお餅はやっぱりおいしいかったです☆