社会福祉法人 愛泉会

「愛泉会」は、「楽しく自分らしく生きる」をサポートします。

  • トップページ
  • 法人概要
  • 愛泉会のあゆみ
  • 採用情報
  • 井上 博の「行雲流水」
  • 事務局通信(お知らせ・トピックス)
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
  • 法人の情報公開

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ アーカイブ

よつば祭り

11月10日(土)グループホームよつば祭りを開催。近隣から30人を越える方々が来てくださいました。

職員と家族を含めると60人以上が訪れ、利用者さんと一緒に調理した芋煮、焼きそば、玉こんにゃく、「おいしい」と好評でした。子供たちは輪投げゲームを楽しみ、盛況なお祭りとなりました。

準備OK、たくさん来ていただけるか心配でした

よつばの皆さん、たくさん手伝ってくれました

お楽しみがたくさんあり「ワクワク」です

輪投げに挑戦、小さなお子さんにも楽しんでいただきました

「わたしも・・・」はい!がんばって!

天花縁日(デイサポート天花、地域生活支援センター天花)

11月17日(土)に、天花初の大きなイベント!「天花縁日」をしました。昨年も縁日をしたのですが、活動プログラムの一つでした。今回は、地域の方も来る大きな行事となりました。

実は昨年の縁日では、学童クラブ、地域の放課後等デイサービス事業所に声かけ、天花に来ていただきました。今年になって「今年は縁日しないんですか?」と問い合わせ。すると、スタッフが「縁日しよう」となり、企画に至りました。地域の子ども達だけではなく、地域の方、ご家族、利用者の方を含め、たくさんの方が来る地域交流の一つとして「天花縁日」になりました。

自主製品も販売しました。今、デイサポート天花、地域活動支援センター天花では自主製品づくりを始めています。来年度は更なる販売をしていくため、利用者さんと一緒にスタッフも準備中です。

10月末から企画に至っため、準備期間も短く、チラシをつくっての広報もおくれましたが、本当にたくさんの人、子どもたちが来てくれて賑やかな縁日でした。

地域の学童クラブ、放課後等デイサービスの子どもたちがたくさんきてくれました。やっぱり子どもたち笑顔はいいですね。縁日は、子どもたちにとって特別なもの。ちょっとしたいい思い出になってくれたかなと思っているところです。

 

グループホームの利用者さんも、土曜日なので外出として来てくれました。みんな楽しんでいただけたかなと思っています。

デイサポート天花利用の方、ご家族、地域の方、たくさんの方がきていただき、盛り上がった縁日。

縁日を支えてくれた方は、スタッフだけではなく、地域のボランティアの方。長年地域の福祉を支えている方々、障がいをもっている方の支援を長年地域で支えている方々。今回は専門学校の学生さんもボランティアで参加してくれました。

天花事業所は、改めて地域の方に支えていただいている事業所と感じました。風とおしの良い事業所づくりを大切にしている事業所です。地域の方にたくさん入っていただき、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

わたあめ屋さんもボランティアで来てくれました!

 

天花縁日でおいでいただき、本当に皆様ありがとうございました。天花の行事として、毎年していけるようなものにしていこうと考えております。今後とも、よろしくお願いいたします。

(スタッフW)

今年最後?の芋煮会(グループホーム心音)

毎年開催となっているグループホーム心音全体での芋煮会を開催しました。

現在4つのグループホームがある心音ですが、4ホーム全部が一緒に集まる機会が

なかなかない為、利用者さん同士でも久しぶりに会う方がいたりして懐かしそうに話をする場面もありました。

毎年ご家族の方々、世話人にも参加していただき大人数での

イベントになります。

会場について早速調理活動です。

みんなで手分けして調理を進めました!さすが皆さん、芋煮作りは慣れた様子で

手際よく進めてくれます。

そして出来上がり…

代表して、いただきますの挨拶をしてくださいました。

 

 

今年成人を迎え、初めてのビールで乾杯…

飲めるけど甘い方がいいそうです。笑

 

いろんな世代の方が話すのをみて、改めて年齢層の幅が広いなと

感じました。

食べた後は、カラオケをしました!

みんなで作って食べて歌って、、1日お疲れ様でした★

またひとつ季節のイベントごとが終わってしまいました。

冬は何をしようか、、計画中ですのでお楽しみに

 

最後に会場をかして下さったり備品を貸して下さったデイサポートさくら、山元公民館の皆様もありがとうございました!

 

 

 

赤い羽根共同募金始まりました!!(にじいろ)

10月1日のオープニングセレモニーを皮切りに、全国で赤い羽根共同募金が始まりました!

にじいろでも、毎年お世話になっている、おーばん山形東店さんで呼び掛けを行なっています。

 

「よろしくお願いします!」と元気に呼び掛けている方や、お辞儀と笑顔で呼び掛けている方と、それぞれのやり方で頑張っています!!

 

募金してくださった方には、赤い羽根のほかに、手作りのしおりも一緒にお渡ししています☆

 

 

そして今年度より、事業所がある鈴川地区の飲食店で外食をする機会を設けることにしました♪

まずは、寿司いすゞさん☆

なんと!!味噌汁、お新香付で千円以下!

みなさん、もくもくと食べています♡

 

続いて、幸楽苑山形花楯店さん☆

ラーメン、チャーハン、餃子・・・どれもおいしかったです♪

 

今後、少しずつ外食の機会を増やしていこうと思います!