ぎゃらりーら・ら・ら

ぎゃらりーら・ら・ら

ぎゃらりーら・ら・ら

ぎゃらりーら・ら・ら スタッフブログ

「宮城山形交流事業アートと仕事つながる・ひろがる世界展」ご来場ありがとうございました。

3月1日~4月30日にぎゃらりーら・ら・らで開催しました「宮城山形交流事業アートと仕事つながる・ひろがる世界」展が終了いたしました。会期中232名のお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。「宮城山形交流事業アートと仕事つながる・ひろがる世界」
今回で5回目となる宮城山形交流事業として、宮城県と山形県の障害のある方の表現を活かしてデザインや工業などと連携して制作した、成果物と原画を展示し、障害のある方の表現作品を二次使用して商品や広報物に展開する等、様ざまな分野との連携による、アートを仕事に繋げる事例を紹介しました。一般のお客様をはじめとして、福祉事業所のスタッフやデザイナー、行政職員の方等にご来場いただき、「外部との連携や福祉事業所同士の連携について参考にしたい」「絵がいろんな商品に変わることで絵を展示するだけではない可能性を感じた」「宮城県の事例を見て山形県でも企業等との取組みが増やしたいと思った」等の感想がありました。

関連企画として、4/29(土)、4/30(日)の2日間、展示に関係する、宮城、山形の団体のアートグッズを販売しました。クリアファイル、一筆箋、ノート、Tシャツ、陶器、米袋のポーチ等です。アートを活かした商品制作の参考に、福祉事業所スタッフやデザイナー、行政職員等が来所し、来場者同士、商品制作の相談や情報交換があり、ネットワークづくりの場にもなりました。
●出展団体
宮城県:アート・インクルージョン・ファクトリー、多夢多夢舎中山工房、わらしべ舎羽黒台工房
山形県:デイサポートたんぽぽ工房、わたしの会社、吉野敏充デザイン事務所「山から福〈祉〉がおりてくる」

臨時休館のお知らせ:「第7回やまがた障がい児者アート公募展 ART DIGる~べ」作品展

現在ぎゃらりーら・ら・らにおいて開催しております「第7回やまがた障がい児者アート公募展 ART  DIGる~べ」作品展ですが、2023年1月19日(木)は都合により休館とさせていただきます。

なお作品展は、~2月12日(日)まで開催しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

第三回学び舎ら・ら・ら「コミュニティとアート」

12月3日、奇跡的に晴れたその日。山形市文翔館議場ホールにて、第三回まなび舎ら・ら・ら「コミュニティーとアート」を開催し、奈良県奈良市で長年、障害のある人たちの生きる場づくりに取り組む「たんぽぽの家」より播磨靖夫さんをお招きして講演会を行いました。長年の実践から生まれた、たくさんの凝縮した言葉をいただきました。お隣の宮城県を拠点に全国で活動する「エイブル・アート・ジャパン」の柴崎由美子さんからは、活動紹介をしていただき、様々な視点を学びました。


山形を応援してくれるお二人の言葉から、学びをいただくだけではなく、心があたたかくなった、背中を押された、ワクワクした、等と参加者から感想をいただきました。

播摩さん、柴崎さん、ご参加のみなさま、応援してくれた関係者のみなさま、ありがとうございました。
写真:三浦晴子